〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

お気軽にお問合せください

営業時間:深夜以外対応致します。

附帯税とは

「附帯税」って、ご存知ですか?  附帯税とは、申告が適正でなかったり、期限を過ぎたり、あるいは、納税が遅れた場合などにかかる税金で、本来、納めるべき税金とは別に課されるものです。 これにより、「適正かつ期限内の申告」と「期限内の納付」の励行を期待している訳です。  附帯税には、3つあり、 【1】「延滞税」は、納付期限を過ぎて納税した場合などに、遅延利息的な性格で課されるものです。期限を過ぎた日から納付した日までの日数に応じて納税額が生じ、その率は年14・6%です。ただし、納期限から2カ月以内であれば、軽減されることとなっています(平成24年においては、年利4・3%)。 【2】「利子税」は、所得税や相続税などを法の定めに従い延納する場合にかかります。 【3】「加算税」は、期限を過ぎた申告、あるいは、申告した金額が間違っていた場合などに、その内容の程度に応じ、一定の割合(通常5〜15%)の金額が課されます。ただし、不正な行為などによって納税額が少なくなるような申告をした場合は、「重加算税」という高い割合(35〜40%)が課されることとなっています。  なおこれらの附帯税は、課される金額が5000円未満の加算税、あるいは 1000円未満の利子税・延滞税については、免除する取扱いとなっています。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-554-574

担当:不動産鑑定士 石井(いしい)

受付時間:深夜以外対応致します。

広大地の評価や判定でお悩みでしたら、神奈川鑑定『広大地評価判定センター』にご相談ください。不動産評価の専門家、不動産鑑定士が、相続税のお悩み解決を親切丁寧にサポートいたします。国税庁に対する、広大地判定意見書・市街地山林意見書の作成もお手伝いいたします。神奈川県を中心に、近隣の東京都、埼玉県、千葉県の他、北は北海道、南は沖縄まで、日本全国にお伺いいたします。お気軽にお問合せください。

対応エリア
主に神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県の東京国税局管内。なお、北海道・東北・関東・東海・北陸・甲信越・近畿・四国・中国・九州地方でも交通費・宿泊費が別途必要となりますが、対応致します。ご相談いただけますと幸いです。

広大地の無料相談実施中

広大地無料相談実施中 写真1

広大地のご相談は無料です 
通話料無料

お電話でのお問合せ・相談予約

0120-554-574

<受付時間>
深夜以外対応致します。

  • サービス案内

  • 広大地評価判定センター紹介

  • お役立ち情報

ごあいさつ

神奈川鑑定/広大地評価判定センター 不動産鑑定士 石井孝憲.gif

代表の不動産鑑定士 石井です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

神奈川鑑定

住所

〒245-0053
神奈川県横浜市戸塚区上矢部町284-8-411

営業時間

深夜以外対応致します。

主な業務地域

主に神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県の東京国税局管内。なお、北海道・東北・関東・東海・北陸・甲信越・近畿・四国・中国・九州地方でも交通費・宿泊費が別途必要となりますが、対応致します。ご相談いただけますと幸いです。